Mr.ZEROのブログ~徒然なるままに~

日常のたわいもないことを綴っていきます。

佐村河内守と新垣隆

佐村河内守問題が世間を賑わしていますね・・・。(個人的はどうでもいいんですが)

先日、佐村河内氏が記者会見を行ったようです。

内容はというと、前回の新垣氏の記者会見と意見の食い違いが多数あったようです。

ただどちらが(どの内容が)真実なのか、虚偽なのかということは現時点ではこの二人以外に誰もわかりませんし、何が真実でどちらが正しいかなんてことは個人的に興味ありません^^;

ただ二人の間にモラルハザードが生じたということは事実だと思います。

18年間(でしたっけ?)共謀し、世間を騙し続けてきた二人の内の1人(新垣氏)が何故今になって突然暴露するのかと考えたときに双方の契約(約束)に不履行が生じたためか、あるいは契約交渉(何かしらの取り決め)の相互調整がうまくいかなかったためではないでしょうか。

金銭なのか名声なのか、単純に双方の人間関係なのか不明ですが、

佐村河内氏がモラルハザードの解消を怠っていたということでしょう。

つまり、今までの報酬より高い報酬の支払いや次回作品は共作で発表、週一回は会う(ネットで恋人関係と・・)(この条件は二人にしかわかりませんが)というような新垣氏がインセンティブを持つ契約(仕組み)であれば、このような事態にはならなかったかもしれませんね。