Mr.ZEROのブログ~徒然なるままに~

日常のたわいもないことを綴っていきます。

歩きスマホは危険??

いきなり結論ですが危険です。

f:id:mrhayashimaru:20140315093518j:plain

というような歩きスマホが原因とみられる死亡事故も発生しています。

「こんなことはたまたまだよ」と思われている方もいるかもしれませんが、

そんなことはありません。誰にでも起こりうることと思慮します。

 

現に先日、電車に乗り、開閉されるドアの隣に立って、スマホで調べ物をしてると

何とドアが開いていることに全く気づかず、乗り降りする他の乗客に迷惑がられたことがありました。(このとき乗り過ごしてしまうというミスもしてしまった^^;)

また、電車をよく利用される方や街中をよく歩かれる方はわかると思うのですが、

歩行者が下(スマホ)を見て歩いており、こちらが避けなければ衝突してしまうという状況になることも多々あります。

これは科学的にも非注意性盲の危険があると指摘されております。

話は少し変わりますが、路上性犯罪被害に遭った女性の14%がスマホ操作中であったとの調査結果もあるくらいです。

 

近い将来、歩きスマホ規制条例みたいなものが施行される可能性もあるかもしれません。

 

見るなら止まれ、歩くなら見るな(笑)