Mr.ZEROのブログ~徒然なるままに~

日常のたわいもないことを綴っていきます。

松本人志という天才

最近、巷では松本人志氏(以下、松本氏)がつまらなくなってきたということを言っている方々がいますが、実際どうなのか勝手に考えてみようと思います。

 

まず先に言っておきますが、私は過去から現在至るまで見てきた芸人の中でいまだに松本氏が一番面白いと思っております。

 

では本題ですが、

以前の松本氏の笑い(番組)には、純粋に笑いを追及しすぎるあまりに、行きすぎた表現・言語であったりとか、観てすぐに理解しにくい笑いであったりが多かったです。

例えば、片言の外国人・おじいちゃんおばあちゃんを起用したり、コントで松本氏自身が癇癪持ちの料理家を演じたり、一見訳の分からない実業団選手権大会のようなものもあったり、ガキのフリートークのコーナーでも結構怒りを笑いにかえてぶちまけてるシーン等々。

  1. このあたりを支持していた方々がいわゆる松本氏ファンであったと推測します。
  2. 逆にこのあたりを不支持していた方々は以前から松本氏はつまらないと言っていたはずです。

そこで、最近になってつまらないと言っているのは1.の松本ファンであった方々によるものということになります。

 

では何故つまらないと言われだしたのでしょうか?

これは、松本氏自身がワイドナショーでも言っていたのですが、

メディアの規制規制が厳しく以前のように造りたい番組が造れないということが一因ようです。しかし、私が個人的に思う一番の原因は上記のことではなく、松本氏自身が優しくなっていることと文化人になってきているためと思います。

15年前くらいのガキ使のフリートークではオリンピックのことをボロカスに批難していたのですが、先日のワイドナショーでは「東京オリンピックを見に行こうかな」と言っていたときは驚きました。映画監督になり、結婚し、子供も授かり、年齢的なものもあるのでしょうか。以前のような悪さというか、アウトローさがなくなってきているのがわかります。つまり、この悪さ、アウトローさが好きだった方々が最近はつまらないと言っているのではないかと推測できます。

悪さ、アウトローさは影をひそめつつありますが、あらゆることを一瞬で笑いにかえるセンスは今だに天才としかいいようがありません。

今後も引退せずに頑張ってほしいものです。

 


ごっつええ感じ 実業団選手権大会 - YouTube