Mr.ZEROのブログ~徒然なるままに~

日常のたわいもないことを綴っていきます。

パブリシティ効果絶大!

先日、家で何となくTVを観ていたら、お願いランキングという番組が放送されていました。

その番組の内容は川越達也と芸人のハライチが飲食店にアポなしで飛込み、店とメニュー、さらにはメニューの評価をTVで放送しても問題ないかを店員と交渉し、OKならば川越達也とハライチが看板メニュー?を食し、そのメニューの美味しさを川越達也が100点満点中いかほどか点数で評価するという趣旨のものでした。

その中で私がたまに通る池袋のあるフレンチトーストの店が紹介され、

看板メニューであるフレンチトーストがなんと98点/100点という高得点で評価されたのです。

 

この店は最近出店したようで、立地が2階で目立たずよいとはいえず、私が通るとき店内はいつもガラガラなイメージ、(店舗は2階なので実際店内は見えませんが・・・)でしたが、放送後はどうなったかというと、店舗2階から1階への階段を経て、道路まで長蛇の列になっておりました・・・。

 

メディアで川越達也という食に関するカリスマが、「うまいっ」というだけで、こうも一気に客足が好転するのですからすごいものです。

広告に多大な費用をかけて宣伝したとしても(仮に非常美味しい料理を提供する店であっても)客が入らない店も数多くあるのですからあっぱれです。

 

あとは客足が引かないように、店舗側(経営者)の努力が必要と思いますので、頑張ってほしいものですね^^

 

因みに私も行ってしまった^^;